全盲者の不動産賃貸借契約の弊害

目が悪いと、通常と同じ人の社会的地位や経験、収入があったとしても、ふとしたところで差別的取り扱いを受けることがある。 その最も最たる例が不動産賃貸借契約だ。貸主に目が悪いことを説明すると、段差があるけど大丈夫か、うちはバリアフリーじゃないけ…

音声で操作を読み上げてくれる炊飯器の釜がわれてしまいました。損失額は意外に大きい

炊飯器の釜を洗って、キッチンに置いていたら、何かのタイミングで、床に落下。 そして、釜がわれてしまいました。炭の釜だったので、壊れやすいとは思ってたんですが、こんなにも簡単に壊れるとは。 新しい炭の釜を購入するためには、なんと2万円を支払わ…

絶対に間違えてはならない漢字変換、それは胸と旨

先日漢字変換は全盲にとっては難しいという話を書きました。 https://blind-blog.hatenablog.com/entry/2018/10/24/180319 その後、自分はしっかりとできているか注意深く確認してたところ、旨と書くべきところを、胸と書いていたメールを発見!ちーん オフ…

久しぶりにホットクックでナポリタンを作ってみた!アメトークで紹介されていた無水ナポリタンです

これが無水からなナポリタン!水は一切使用していません。 材料は、茄子150グラム、ピーマン3つ、ウインナー、玉ねぎニコ、スパゲッティー2人前、そしてケチャップが約200 CC、ニンニクひとかけら、そして人参、オリーブオイルです。美味しく食べれました! 目…

ちなみに、音声入力はすごく便利だから、ぜひお勧めします!本来なら間違えようのない漢字変換、視覚障がい者は簡単に間違ってしまうこともある

本来なら、間違いようのない漢字変換であるが、全盲だと間違ってしまう。それは何故かと言うと、日常生活において、漢字を目にすることがあまりないからという理由と、基本的には、タイピングを画面読み上げソフトで行っているため、音だけで漢字の変換をし…

同行援護利用時間をめぐる訴訟が起きていた。

昨日書いた同行援護制度に関する記事だが、調べているとこんなブログを見つけた。点字毎日でも記事になっていたため、真実であろうと思う。 要するに、月50時間、年600時間の同行援護の支給について、もっと柔軟な運用をして、視覚障害者の自立を促進させろ…

視覚障害者の外出をサポートしてくれる同行援護事業のいろいろ。

スーパーの買い物では、商品の値段や種類が見えないので、サービスカウンターなどに行って、店員さんに買い物のサポートを頼むのが私にとっては当たり前の日常ですが、国の制度として、その買い物をガイドヘルパーさんがサポートしてくれるものがあります。…

9月に受けた公務員試験、その結果はダメでした。なぜダメだったのか。

9月に受験した公務員経験者採用試験。これもこれまでと同様、点字で受験した。 教養試験は通常の1.5倍の時間延長が認められたが、小論文は認められず通常の人と同じ時間で書き上げた。小論文は時間がなくすごく焦ったのを覚えている。 時間延長は、点普通文…

人身事故に出くわし考えたこと。それは、みんな自分のことで精いっぱい。

先日、外出先で電車に乗っていたら、その電車が人身事故を起こした。私も前の方の車両に友人と乗車していたので、その時は本当に驚いた。そして、いろんなことを考えてしまった。 まずはこの場に一人だったらどうしただろうと考えた。見える友達が一緒にいた…

カフェでお得にコーヒーを飲むには。そして、全盲者がカフェでくつろぐには。

こんばんは。いよいよ寒くなってきましたね。もう夏は終わった感じがだいぶします笑。 さて、私は、図書館で勉強ができないので、いつも迷惑を承知でカフェで勉強しています。なるべく混んでいない時間と場所をこれでも選んでるつもりですが、きっとお店の人…

親には言えない秘密。それは…

突然ですが、昨夜親と電話していて、記録に残しとかなきゃいけないと思って、ここに書いてみます。 実は、私、前の会社を辞めたことを、両親には話していないんです。だから、両親は、いまだに私は前の会社で働いていると思っているんです。 なぜ言っていな…

トマトと野菜が余っていたので、トマトリゾットをほっとく区で作ってみました

ホットクックでトマトリゾットを作ってみました!

マクドナルドで店員に怒鳴る顧客。入店拒否でも良いのではないかと思う。

今日は、アルバイト先に向かう道中で、マクドナルドにより勉強をしていた。すると、レジの方で大きな声を出して、店員にどなるお客が。 どんなやり取りでそうなったかは知ら無いが、っどうやら店員の言葉にいらっとしたらしい。でも、こちらから見ていて、そ…

コミュニケーションにおいて本当に大事なこと。それは他人と向き合うこと

昨日、なんとなくポッドキャストで聞きたい番組を探してたら、面白い番組に出会った。コミュニケーションをテーマにいろいろな事例を取り上げて、スムーズなコミュニケーションの方法について解説している番組だった。 そこで面白いことを言っていたので、記…

全盲だとアルバイトがあまりにもなさすぎる現状。障がい者の雇用慣行は絶対におかしいし、早く変革すべきです。

民間企業での障害者雇用では、毎年更新の契約社員や、パートタイム労働の求人はあるものの、これらは長く働いてもらうことを前提としているため、短期のアルバイトや契約社員の求人を探すのは至難の技。 民間企業に応募すると、短期だと難しいと言われてしま…

全盲の人を案内するということ。声をかけてくれることのありがたさ。心無い対応をうけるときの悲しさ

街を歩いていたり、店の中に入ったり、電車に乗ったりと、一人で白い杖を持って歩いていると、様々な人に出くわし、時には親切なサポートを、時には心無い扱いを受けることがある。 大半が勇気を出して、声をかけてくれる親切な人ばかりで、本当にそのような…

投資信託で資産運用を開始しました

いろいろな本を読み漁った結果、資産運用で投資信託を購入することに決めました。 勝間和代さんのお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)などを読み、いろいろと勉強してみたけれど、やはり実践あるのみと思い、まずは少額をこつこつ…

アップルウォッチシリーズ4を購入しました

アップルウォッチはシリーズ2をこの2年間ぐらい使っていました。 アップルウォッチでは、運動の際に音楽をbluetoothイヤフォンで聞くのですが、その動作がもたついていたので新しい物を購入。 これでbluetoothイヤフォンのairpodsとウォッチで快適な運動生活…

銀行で全盲者が単独で手続きを行う場合の障壁

振込や引き出しといった作業は、今や音声ガイドが備わったATMで全盲でも単独でできる時代だ。ネットバンキングも、音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用すれば、殆どの場合スムーズに振込手続きなどを完了させることができる。 ただし、口座開設…

デパートでの出来事を通じて、自分は偉くないし、そのように錯覚してはいけないと感じた。

今夜、同僚の方々と食事をすることになったので、簡単なお菓子を買っていくことに。 それで、デパートに事前に連絡して、案内を依頼した。視覚障害者であることを伝えると、快く案内を引き受けてくれた。時間と場所を決めて、そこで待ち合わせることにした。…

東海道新幹線の東京駅改札口での対応は、障がい者を差別するものになってはいないか。改善が望ましいと感じました。

この三連休の前半は大阪に帰省していました。田舎のある小豆島にも、おばあちゃんの様子を見に訪問。3年ぶりぐらいの小豆島。日帰りだったけど、かなり少子化は進んでいるようです。高校が一つになっちゃったそうな。 で、大阪に帰る時も、東京にもどるとき…

民間企業と公務員どっちが自分のためになるだろう

公務員と民間企業、どっちがいいのだろうと悩む。 障がい者だと、全盲だと公務員としてやりがいを感じながら仕事ができるのだろうか。住民の役に立っていると感じる機会があるのだろうか。戦力としてみてくれるだろうか 一方、民間企業だって同じです。戦力…

視覚障がい者向けの機器は本当に高い。どうにかならないかな。

こんな記事を見つけた。詳しくは以下ページをご覧いただきたいのですが、簡単に説明すると、ウェアラブルのカメラで、撮影した被写体を音声で読み上げてくれるというもの。動画も掲載されているので、それをご覧頂くのがいちばんしっくりくるかもです。 しか…

今度はホットクックで鶏モモ大根を作って見た

ホットクックは本当に便利で、洗い物を削減してくれるし、見えないと火加減調整が難しいのですが、それを自動でやってくれるしかなり活用してます。 今日は、鳥もも肉が余っていたので、大根と一緒に煮込んで見ました。すき焼きのタレを使うと、醤油やみりん…

ホットクックで麻婆茄子を作ってみました

今日はホットクック で麻婆茄子を作ってみました。 <材料> 茄子4本 ピーマン二つ 人参1/2本 ひき肉200グラム 麻婆茄子の素4人分 出来上がりはこれ!! 「目が悪いと料理も大変でしょ?」や、「野菜をどう切るの?」、「火加減はどうするの?」とかってよく…

東京都障害者スポーツセンター

風邪をひいていたせいか、食べ過ぎているせいか、最近はどうも体が重い。ブラインドサッカーの練習をしていても、疲れが出ちゃう。 ということで、今日は筋トレと有酸素運動をしに、ここ東京都障害者スポーツセンターにきました。障害者手帳を有していれば、…

バリ島で購入したスターバックスのタンブラー(ステンデスじゃないので残念ではありますが)

バリ島のスターバックスで買ったタンブラー! ちょっと目立つかもしれないけど、記念品だと思って、日本のスタバでも使ってます。やや恥ずかしい! 今日はお気に入りの、ダークモカフラペチーノに、ショット(エスプレッソ)を追加(五十円が必要)楽しんで…

炊飯器でこんなスペインオムレツ作りました。見かけは不思議だけど、味はまずまず

今日は何回か挑戦している炊飯器でスペインオムレツを作ってみました。 見かけはきっと複雑かもしれませんが、味は美味しかったですよ。 トマトソースを入れて、玉ねぎとじゃがいもと卵、そしてオリーブオイルを入れて作ってみました!! 是非お試しあれ!!…

病院に行くのも一苦労だけど助けがあればどうにかなる

風邪をひいてしまいました。肩と腰がすごく痛いので、熱による神経痛かと思ったので、即座に病院に。家の近くの病院に行こうと、グーグルマップで検索。 すると一度行ったことのあるクリニックを発見。電話で予約したところ、予約不要とのことでしたので、急…

スタバでふと感じた障がい者雇用の問題

8月31日からドリップコーヒーを注文すると、スタバのポイント(スター)が9ポイント貯まるということで、早速来ています!! このポイントを150貯めると、700円相当額のフードやドリンクが無料でいただける!! ところで、障がい者雇用水増し問題のニュース…