ホットクックで麻婆茄子を作ってみました

今日はホットクック

f:id:yousuke0113:20180907124451j:image

で麻婆茄子を作ってみました。

 

<材料>

茄子4本

ピーマン二つ

人参1/2本

ひき肉200グラム

麻婆茄子の素4人分

 

出来上がりはこれ!!

f:id:yousuke0113:20180907124649j:image

 

「目が悪いと料理も大変でしょ?」や、「野菜をどう切るの?」、「火加減はどうするの?」とかってよく聞かれるんですが、いずれも工夫でどうにかなるものです。

野菜を切るのも手で確認しながら慎重にやればどうにかなりますし、後は慣れでスピードもアップできます。火加減も材料を炒めていると、音が変わってくるので(水分がと少なくなったりしてかな?)なんとなくわかります。味見もすれば、これぐらいでいいのかな?ってところは確認できるんです。

 

ちなみに、麻婆茄子の味はまあまあでした。野菜を適当に切りすぎたので、今度はもっと揃えておきたいと思います。

ホットクックは、シャープから出ている自動で調理してくれる鍋で、音声も出るので、慣れれば目が見えなくても操作できる優れもの。キッチンも油とかで横れないし、ほったらかしで料理もしてくれるのでかなり便利グッツです。

もっと視覚障害者用に、アクセシビリティーも改善されるとさらに良いのですが。