2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島から帰国

写真を掲載したりするのが本当はいいのかもしれませんが、私は全盲なので文字で簡単に報告。 だって、どの写真を公開するのが良いかわからないから。 <ATVライドでジャングルを駆け抜けた> バリ島では、ATVライドというアクティビティーで、ジャングルや川…

公務員試験に合格

タイトルにあるように、先日発表があり、私が受験した場所で公務員試験に合格することができました。 これは、点字参考書を点訳してくれたボランティアの方々の協力、そして採用側の適切な配慮のおかげだと思っています。 そもそも、参考書は世の中に山ほど…

障がい者の雇用は限界を超えているのか、水増し問題から考えてみる

国の各省庁で障がい者の法定雇用率が水増しされていたという問題は、各マスコミでも大きく取り上げられており、みなさんもご存知のことかと思います。 問題はまだまだ調査中の段階であり、マスコミも事実を報じるので精一杯のことかと思いますが、今後はもう…

バリ旅行に向かう道中

突然ですが、私、バリに旅行に行ってきます。 バリは、大学時代に世界一周をした時以来なので、6年ぶりぐらい。 社会人になって、仕事をやめてと、この6年はいろいろあったんだけど、学生時代に一人で訪れた場所に再度訪問するのは考え深い。 宿泊先は、高級…

678点、720点、792点、820点、これ私が取得したTOEICの点数

7月末、5年ぶりぐらいにTOEICを受験しました。 私には、1年間の高校留学経験と、大学の英語の授業で最高評価しかもらったことがないという自負が勝手にあったので、今回もベストが出るんじゃないかなと思っていました。 だけど、世の中はそんなに甘くはなか…

意味をなさない点字ブロック

写真にある(全盲なのでうまく写真が反映できているか不安ですが)のは、点字ブロック。街を歩いていると、道に黄色いでこぼこをご覧になった方は多いのではないでしょうか。これを点字ブロックといっています。 さて、この点字ブロック、意味をなさない時が…

公務員試験、最終面接

先日、とある政令指定都市の公務員試験の最終面接に行ってきました。 障がい者雇用枠で採用された場合、補佐的な業務ばかりでつまんないだろうなと思ったことと、自分は大学まで通常の人たちと変わらぬ教育を受けたことから、通常の人が受験する枠での採用試…

スターバックスのホスピタリティー

私の勉強場所は、自宅でも、図書館でもありません。ちょっと賑やかな場所の方が集中できるので、スターバックスですることが多いのです。 それに、スタバだと、キャッシュレスカードがあり、これを使って商品を購入うすると、スター(ポイント)がたまるので…

『最後の授業 ぼくの命があるうちに』(ランディ パウシュ)をデイジーで読んでみた

こんにちは。ブログ二日目。 今日は、最近読んだ『最後の授業 ぼくの命があるうちに』を読んだ感想と、全盲者の読書環境について紹介します! 同書の筆者である、大学教授のランディ パウシュは、癌で余命が宣告されている中、大学の特別講義に望む。全米が…

初めてのブログ

初めまして。中学生の時にミクシーをやってた以来、ブログからは遠のいていたのですが、私のような特徴のある人間の生活や出来事を情報発信することで、だれかのお役に立てればと思い本日から始めてみることにしました。 たいしたことは発信できませんが、全…