マクドナルドで店員に怒鳴る顧客。入店拒否でも良いのではないかと思う。

今日は、アルバイト先に向かう道中で、マクドナルドにより勉強をしていた。すると、レジの方で大きな声を出して、店員にどなるお客が。

 

どんなやり取りでそうなったかは知ら無いが、っどうやら店員の言葉にいらっとしたらしい。でも、こちらから見ていて、その怒鳴っているお客さんは実に見苦しかった。

もう少し継続してたら、警察を呼ぼうと思ってたが、満足して帰った。

 

いやはや、自分のストレスをここで解消するのは非常に迷惑な話だ。そもそも、怒鳴っていては、冷静な話し合いなんかできない。そして、そのような態度でいると、さらに立場上不利になってしまわないか。

だって、だれが見ても、大きな声で店内でで怒鳴っている大人を見れば、幼稚でバカな人だと感じるに違いない。アンガーマネージメントをしてくれと思う。

 

自分もそのような場面に出くわした場合、どのように対処すれば良いのだろうか。このお客さんを反面教師にすることはもちろんだが、店員だったとしたらどのように接して円満解決すればいいのだろうか。むしろ、円満解決にもっていく必要などあるのだろうか。入店拒否を行ったとしても、法律上なんの問題もないはずだ。道徳的にも。

他のお客さんにも迷惑かけるし、営業的にも支障をきたすのだから、「お引き取り願います。さもなくば、警察を呼びます。」と言ってしまってよいのではとも感じる。

円満に解決するためには、まずはお客さんの心を整えてもらわないと冷静な話し合いができ無いので、まずは謝り続けるのだろうか。でも、必要以上に謝り続けることもないだろうとも思う。お客様は神様だとは言うけど、どのお客様も神様なわけではない。だって、契約自由の原則が民放にあるのだから、お客さんと同様に、店側だって顧客を選択する自由だってあるのではないだろうか。このような迷惑客に対しては。