678点、720点、792点、820点、これ私が取得したTOEICの点数

7月末、5年ぶりぐらいにTOEICを受験しました。

 

私には、1年間の高校留学経験と、大学の英語の授業で最高評価しかもらったことがないという自負が勝手にあったので、今回もベストが出るんじゃないかなと思っていました。

だけど、世の中はそんなに甘くはなかった。試験当日も、問題を解いていて「やや難しくない?」って感じてたし、「時間足りないよ」、「リスニングでなんていっているか聞き取れないよ」って感じていたので、本日点数を見て唖然。

 

結果は、678点。一般的には、普通なのかな?

私にとっては、大学卒業後に取得した820点(自慢にもならない点数ですが)があるので、今回の点数には俄然。ということで、唖然で俄然とした日でした笑

 

TOEICは転職の面接でも確認される項目。次からは、820点と678点を併記することにしよう。これが現実だから。

 

ところで、点字でもTOEICは受験できるんです!

だけど、年に2回しかチャンスがありません。通常だと、10回ぐらいはチャンスがあるんでしょうか?。だから、次は、1月にもう一度挑戦してみることにします。820点は超えたいので、毎日文章を読んで、英語に耳を慣れさせることにします。早速参考書も手に入れちゃいました!!