アップルウォッチシリーズ4を購入しました

アップルウォッチはシリーズ2をこの2年間ぐらい使っていました。

アップルウォッチでは、運動の際に音楽をbluetoothイヤフォンで聞くのですが、その動作がもたついていたので新しい物を購入。

 

これでbluetoothイヤフォンのairpodsとウォッチで快適な運動生活が過ごせそうです。今のところ、アップルウォッチに備わっているアクセシビリティー機能であるボイスオーバーを使えば、画面の情報はすべて読み上げてくれるし、シリーズ2に比べて動作も軽快になってストレスも軽減されたし、いい感じです。

 

アップルのいいところは、昔からアイフォーンにもその他のアップル製品にもアクセシビリティー機能が標準で備わってるということ。障がいがある人、特に目が悪い私だと、普通うのスマフォを使いたくても、画面の情報を音声で読み上げてくれる機能が内蔵していないと、全くのがらくたになってしまうんです。けれど、アップルは、すべての製品にアクセシビリティーを標準装備しているので、使えないという心配は無用。

まだまだアップルのアクセシビリティー機能は改善すべきところは多くありますが、日常生活をスマフォやスマートウォッチを利用して有意義に生活するレベルにはあると思うので、すごく満足しています。

 

っこのように健常者が使っているクールな製品を、全盲でも使えるというのは非常に画期的。今後は、これが当たり前になればいいのにな。