病院に行くのも一苦労だけど助けがあればどうにかなる

風邪をひいてしまいました。肩と腰がすごく痛いので、熱による神経痛かと思ったので、即座に病院に。家の近くの病院に行こうと、グーグルマップで検索。

すると一度行ったことのあるクリニックを発見。電話で予約したところ、予約不要とのことでしたので、急いで向かう。

だけと、途中で迷子に。この道沿いにあるということまでは記憶とグーグルマップで判明したが、具体的にどこにあるかはわからない。

一人目に通りすがったおじさんに「クリニックがこの道沿いにあるらしいのですが、このへんで見えますか?」と尋ねたら

「あっちの大通りの方で見たよ」と。

それ以上は詳しく案内してくれそうもなかったので、この人に頼るのはやめて、違う人に訪ねることに。

 

ママと子供があるいているのを超えで認識して、同じように尋ねたところ、丁寧に教えてくれた。

ママさんはきっと子供の子育てなどで、辛い気持ちを理解できるのでしょうね。すぐ近くまで丁寧に案内してくれた。

こういうことは他の日にもあった。感覚的にですが、男性よりも子育て中のお母さんの方が、声をよくかけてくれるし、丁寧にサポートもしてくれる。子供の世話で大変なのに、なぜだろう。男性は仕事で大変だとしても、あまり声はかけてくれない気がする。私だけでしょうか?

 

さて本題に戻ると、病院には無事にたどり着けたので、あとは窓口で説明して、病院内は看護師さんに案内してもらいました。また薬を受け取る薬局までも案内してくれました。本当に感謝です。

こうしていろんな人にサポートいただかないと生きていけないんだなと思い、周囲への感謝を改めて再実感したのでした。

 

風邪は無事に回復中です!