民間企業と公務員どっちが自分のためになるだろう

公務員と民間企業、どっちがいいのだろうと悩む。

 

障がい者だと、全盲だと公務員としてやりがいを感じながら仕事ができるのだろうか。住民の役に立っていると感じる機会があるのだろうか。戦力としてみてくれるだろうか

一方、民間企業だって同じです。戦力としてみてくれるのだろうか。法定雇用率を満たしたいがために、とりあえずポジションをおいて、あとは窓際族になってしまわないだろうか。低賃金で雇用され、軽微な仕事しか与えられず、やりがいも感じないまま一生を終えてしまうことにならないだろうか。

 

民間企業は利潤を最大化させるために、障がい者であっても生産性をシビアに求めてきてほしい。公務員だって、補助者をつけるなどして、やりがいのあるポジションで、しっかりと働かせてほしい。せっかく大卒枠で合格したのだから。

 

ここらへんを深く質問しながら、最終進路を検討していきたいと思いました。だって、もう転職はしたくないから。